2014年08月04日

立体交差と三車線

毎日の猛暑でグングン伸びる田圃の稲。
安積疏水が水を運んでいます。



ここは、立体交差で
本流から一段下に落として、道路の下をくぐって反対側に流れています。



ここは、三車線ではなくて 三水線 の流れ。

そろそろ、稲の花が咲きます。
  

Posted by みの at 20:20Comments(0)日々の便り

2014年07月28日

梅雨あけ






今朝は 19度の朝
爽やかな風が 田んぼの稲に 風の足跡をつけています。
梅雨あけの発表がありました。
夏も本番!


  

Posted by みの at 18:59Comments(0)日々の便り

2014年07月04日

ひとあんしん



朝から雨。最高気温21度、ちょっと肌寒い一日。
朝めし抜きで市の健康診断。
鼻から内視鏡。レントゲン写真。尿検査。血液検査。
結果は胃と肺、問題なしでした。
朝を抜いたお昼は幸楽苑のラーメンと無料券で餃子。
今年もあと半年、頑張ろうっと(^ー^)ノ
  

Posted by みの at 18:00Comments(2)日々の便り

2014年07月03日

通信費見直し

暮れに続いてまた年金額削減の葉書が届いて・・・
下げられる物は下げようと 通信費(携帯)代金を見直し
スマートフォンをやめてフイチャーフォン(ガラケー)に変更!



SoftBankからauにMNPを利用して乗り換え。
色々検討して同じキャリアでの機種変更よりは乗り換えてキャッシュバック!!
一台45000円お母さんと二人で9万円を現ナマで頂いてきました。
2年間ただで携帯が使える計算です。
二年後にはまたMNP・・・・・・なんてね(^・^)

でもいiPhoneを使っていたので やっぱり不便だなと!
iPoneの使い始めはメンドクサイと思えた操作がやっぱり楽だった!
SIMカードを入れ替えるとiPhoneが使えると知って早速トライ!



NTTDoCoMoの電波を使って使えるようになりました。
ただしデータ通信だけで通話はauの携帯の二台持ちです。



通信料はiPhoneの時は月6000円位。
今度はau携帯が月1700円位。NTTデータを使ったiPhoneのデータ通信料が月1000円位。
半額以下に下げられました(^・^)
外出先でも今までどうりにネットが使えてよかった良かった!



  

Posted by みの at 12:18Comments(0)日々の便り

2014年07月03日

梅雨の合間

明日は 親父さんの 命日。
1997年ですから、もう17年たちました。
花を上げてきました。
ハルゼミが鳴いていました。





庭うえした紫陽花が咲いています。
紫陽花は やっぱり空色が良いですね!




  

Posted by みの at 12:16Comments(0)日々の便り

2014年06月28日

雨の布引高原





今年も郡山市の「農業体験in布引風の高原」
メイちゃんコウタくんと参加しました。
始めて雨に降られました。向日葵の種を蒔いて
キャベツの苗を植えて、雨の為大根の種は収穫迄の
手入れをしてくれる地元の農家の皆さんが
蒔いてくれることになりました。
8月末に収穫です〜。
帰り道にある まる徳ラーメンでタンメンと焼そばのお昼ご飯。
完食出来なかった(≧∇≦)年かなぁ!

  

Posted by みの at 17:02Comments(0)日々の便り

2014年06月19日

あぜ道



早い梅雨も一休み
田んぼの稲もずいぶん伸びました。
あぜ道の野草もグングン伸びて満開
綿毛を飛ばしています。
すぐ脇では 草刈り機で除草が行われています。
人間と野の花の競争です。
そして、野鳥の間でも・・・・・・
郭公が三羽鳴きながら追いかけっこ(≧∇≦)
オオヨシキリが鳴いているので托卵する巣の奪い合いかな?
雉も2カ所の草原で鳴いていました(^ー^)ノ
  

Posted by みの at 19:34Comments(0)日々の便り

2014年05月26日

ダリトーク

昨日 裏磐梯に ダリトーク 聞きに行って来ました(^ー^)ノ
山田五郎さんと佐野史郎さんの対談。
山田さんのパソコン、プロジェクター駆使しての
ダリのいろいろなお話の後に 諸橋美術館の作品を見ると
一味違いますね*\(^o^)/*


  

Posted by みの at 10:50Comments(2)行ってきました!

2014年05月24日

ニセアカシア

訳あって朝のジョギングを一週間おやすみしていたら
ハリエンジュが満開を過ぎていました(^O^)
近くの商業施設の除染が進んでいますが
個人住宅の何倍も丁寧にやっています(≧∇≦)
しっかり5cm以上削り取っているのです汚染土の量がものすごく多い。
なんでこんなに違うのかなぁ!







  

Posted by みの at 18:21Comments(0)日々の便り

2014年05月19日

初夏の鳴き声

テッセンが満開です~

今朝 郭公の初鳴きを聞きました。
やっと初夏ですね。

三日ほど前 やっとストーブを片付けました。
芯上下式 一台、ファンヒーター 5台、電気ストーブ 一台ありました。
石油を抜いて、外を拭いて、中を開けて綿ゴミを取って、大変(≧∇≦)

アスパラが美味しい季節、
ペペロンチーノ・アスパラ添え
美味しかった(^ー^)ノ






  

Posted by みの at 16:58Comments(2)日々の便り