2012年05月01日

筍と青紫蘇

今年初めての筍
でも近場の筍ではないらしい?
で いつものパスタに・・・・・

もう一品は これは地物の青じそ

今年はバジルを自家生産しようとプランターに買ってきた
培養土を入れて種を蒔きました。  

Posted by みの at 06:25Comments(0)美味しい!

2012年04月26日

食べてしまった(ーー;)

庭の草を抜いていたら・・・・・・
菜の花(茎立ち)が伸びていました。

この前 手折って食べようとした あの菜の花です。
軟らかく美味しそうに食べてくださいとばかりに伸びているんです。

折り取って線量計を置いてみると 数値は?



計る方法が全然違うのですが 部屋の放射線量と比べ変化なしで(ーー;)
ということで 春のパスタ・・・・・・・ お昼に ひとりで 食べました (^_^)

  

Posted by みの at 15:26Comments(2)美味しい!

2012年04月15日

春の味!

春の味です!

定番のアンチョビと春キャベツ


春菊とホタテ


いつもの明太子


菜の花とホタテのパスタを作ろうと
庭に伸びた茎立(菜の花)を手折ってきて
線量計を近づけたら 0.3μSv/h 
春菊に変更しての一品となりました。
  

Posted by みの at 10:29Comments(0)美味しい!

2012年02月19日

久しぶりの・・・・・

久しぶりに パスタ です。

和風 シャキシャキもやしにシャキシャキしょうがとシメジのパスタ。



そして キャベツと鮭フレーク アンチョビ風味



ほうれん草とウインナー



今日はやっと 1.5℃までになっています。
久しぶりに洗濯物を外に出しました。

  

Posted by みの at 13:26Comments(0)美味しい!

2011年12月31日

餅を切って・・・・

餅を切って
今年も今日で終わり・・・・・



かき餅、豆餅 
また 太ってしまう(ーー;)  

Posted by みの at 09:49Comments(0)美味しい!

2011年12月24日

美味しいよ!



三人でご馳走になりました。

美味しかったよ(^_^)



おまけ

今日のクリスマスイブ Google検索画面



ジングルベルが聞こえますよ!

  

Posted by みの at 17:47Comments(0)美味しい!

2011年12月23日

クリスマスケーキが届きました!



芽依ちゃんが クリスマスケーキを持ってきてくれました(^・^)
大きなイチゴのケーキです。
クリームを舐めながら作ってくれた力作です。



「しんちゃんとすみこおばちゃんにさんたさんがきますように」 の
メッセージが書いてありました。

芽依ちゃんにもサンタさんが来ますように(^。^)

今年もWhiteChristmasになりそうです。

  

Posted by みの at 20:44Comments(0)美味しい!

2011年11月05日

今年も昨日から始まりました!

寒くなってきて・・・・・
今年も待っていた あれ が昨日から始まりました。



そうです
中野屋の 回転焼き

回転焼きの写真は これ
去年は11月5日でした。

芽依ちゃんに持っていったら 芽依ちゃん手作りの
これに 化けました!



これも美味しかったよ!




家に帰って届いていたまたまた美味しい物
これをいただきました。



賞味期間が2日の物を贈ってもらって届いた日が期限日。
近江八幡の たねや の栗蒸し羊羹です。

甘い物だらけで一緒にいただいたこれを食べました。



麻布十番のたぬき煎餅。
しょっぱくて 丁度良い塩梅になりました。

美味しい一日でした。




  

Posted by みの at 18:57Comments(0)美味しい!

2011年10月10日

新米!

今年の稲刈りも終了しました。
精米した新米、お土産にいただいてきましたが・・・・・



たけちゃんが 結婚式のお呼ばれで夕飯は食べなかったので
残っていた喜多方ラーメンを食べて・・・・・・
                             今晩頂きます。
新米を食べるために SBホークス優勝おめでとうセールで
お安くなったいる福太郎の明太子を 買ってしまいました。

ついでに 

「めんべい」われせん徳用袋 

明太子も明太子煎餅も美味しいです。

今朝の田んぼは 籾を燃やしている煙が低く漂っていて煙い・煙い。

丁度 顔の当りに漂っています。 

ルリタテハが蛹になりました。

大きかった毛虫は

体の中のウンチを全部出して 小さくなって
お尻を固定して

次の日には 毛虫の服を脱ぎ捨て蛹に変身。キラキラ光る飾りが素敵!

蛹の中で組織を変化させて蝶に変態中。
でも もっと目立たない所にぶら下がって欲しかったなぁ!
10日くらいで飛び立っていくのでしょう!
   

Posted by みの at 10:43Comments(0)美味しい!

2011年10月01日

やっぱり山形風!

今夜は冷えてきました!
温かいものと・・・・・山形の芋煮会。

しょうゆ味で牛肉です。
締めはうどんを入れて。

美味しい!!!  

Posted by みの at 20:27Comments(0)美味しい!

2011年07月01日

暑い 暑い ・・・・ (ーー;)

暑いので・・・・・・・

名前だけでも 涼しい 画像を (^_^)



バニラアイス味 と メロンシャーベット味 !(^^)!

そして もっと涼しい  ・・・・・・



南氷洋の塩味 

涼んでもらえました ??????

物置から 電動カキ氷器 二台と アイスクラッシャー を 探し出しました。
イチゴ味のシロップ 買ってこなくては!  

Posted by みの at 16:01Comments(0)美味しい!

2011年06月26日

一週間遅れの 美味しい!

父の日のプレゼントに長男夫婦から贈られた

超高級パスタ・・・・・いつものパスタの7倍します!(^^)!



父の日には安達太良山に登って遅くなったので
今日 作りました (*^_^*)



新婚旅行のお土産の「ドライトマト」とベーコン 



キャベツとササギのアンチョビ味

モチモチとした食感で今まで食べたことの無い美味しさでした。


で・・・・・・ 携帯 替わりました。



被災地支援モデル。ワンセグもFMもついていませんが
2年間の使用制限は無しの価格「1円」の機種です。
明日にでも機種変が出来ます。

これで緊急地震速報が届きます(^・^)

でも 鳴らないで欲しいです。  

Posted by みの at 21:24Comments(0)美味しい!

2011年04月29日

柏餅

今日から 黄金週間

そして 今年も・・・・・・

柏餅



昨日から始まりました。  美味しかったです。

「がんばっぺ! ふくしま」

さあ 皆さん 自粛しないで 美味しい福島を いっぱい 消費してください。  

Posted by みの at 09:22Comments(0)美味しい!

2011年04月03日

ヨーグルト 作り始めました!

ヨーグルトがなかなか手に入りません!

25年位前に買ったヨーグルトメーカーを
探し出してヨーグルト作りを始めました。



取説が見つからなかったのでネットで似たような製品の
マニュアルをダウンロードして同じように作ってみました。

成功でした!(^^)!

種になるヨーグルト 400g 98円、
牛乳 1リットル 157円。
ずいぶん安く出来ました。

今日は甘くする 蜂蜜とジャムを買ってきました。     

Posted by みの at 17:28Comments(0)美味しい!

2011年03月06日

ゴパン (^_^)

あまったご飯を入れてパンを焼きました!
小麦粉の1/3を余りご飯にします。
ご飯に水分があるので水の量も少なくします。
ベビーサラミを入れて サラミパンです。

ふっくらモチモチです。

胡椒を入れるのを忘れました(ーー;)  

Posted by みの at 18:16Comments(3)美味しい!

2011年02月27日

「キャラメルコーン<あずき味>」

息子から お土産 (^_^)



ローソンの「ドラえもんフェア」
ドラえもん映画の新作『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』の
プロモーションだそうです。

で・・味も ドラえもんが好きな「どら焼き」から あずき味 !(^^)!  

Posted by みの at 11:15Comments(0)美味しい!

2011年02月04日

古鏡


美味しいです!  

Posted by みの at 11:06Comments(0)美味しい!

2011年01月16日

鯵の干物 !(^^)!

ピンポーン・・・・・ と 宅急便!
雪の中でもクロネコはちゃんと届きます。

昨日「送ったよ!」と連絡のあった ひもの が届きました。



小田原の「鈴廣」の鯵のひものと 鮭の粕漬け。
どう見ても 美味しそう・・・・(^_^)

今夜は「ひもの定食」(*^_^*)「浦霞」があったなぁ(^・^)

克ちゃん どうも有難う! ご馳走様です。  

Posted by みの at 10:48Comments(0)美味しい!

2011年01月10日

ペペロンチーノ

イタリアのお土産の「ペペロンチーノの素」を使って
ペペロンチーノを作ってみました。
三種類の袋があるんですが、作り方は?
イタリア語は判らないしで、たぶんこうだろうと!
でも どの位入れれば(ーー;)?

オリーブオイルとパスタの茹汁を乳化させて
スプーン一杯の「素」を投入して、パスタと混ぜました。


ガーリックの入った「素」。ハムを加えて。



ノーマルと思われる「素」。ハムとブロッコリーを入れて。


どちらも「「辛い!!」」 1人分はスプーン半分でよかったかな?

定番のアンチョビ、キャベツを作っていて良かったぁーー!



もう1袋、オレガノの入ったのが残りました。
次回のお楽しみです。

今日の郡山は昨日に続いて真冬日。
裏磐梯のレンゲ沼は吹雪の中。



郡山まで裏磐梯から風花が飛んできます(^_^)。  

Posted by みの at 11:37Comments(2)美味しい!

2011年01月07日

いちご煮

美味しい頂き物!(^^)!


炊き込みご飯にしました。



生姜の千切りを載せて・・・・

美味しかったぁ!

今日は見事に真冬日でした。



さむかったぁ!  

Posted by みの at 21:46Comments(4)美味しい!