2013年04月11日

雪は積もっていなかった(^・^)

昨日の予報で朝は雪、走れないかとゆっくりしていたら
陽がさしていて 一走り! 道路は濡れていました。
桜は一分プラス、昨日より開いていました。
三春からは 滝桜に雪の便りが 

滝桜のfacebookからの転載です。
三分咲きだそうです。

庭の花は
乙女椿

九州から種を持ってきた 名前のわからないスミレ

シャクヤクは芽を出し

テッセンの蕾も大きくなって

もうすぐ チューリップが咲き出します。

なかなか ストーブがしまえない日が続いています。  

Posted by みの at 16:32Comments(0)

2013年04月09日

いよいよ桜・・・・

今朝の水天宮の桜



いよいよ咲き出しました。昨日の 26m/sの強風にも負けずに。
そして 近くの 江戸彼岸桜も・・・



風もやんでぽかぽかの天気なので 西の山麓の 少年自然の家に
カタクリが咲き出したとのことで 見てきました。



来週からカタクリ祭りが始まるそうで まだ咲き始め。

キクザキイチゲ と ミズバショウ も咲いていました。




桜は市内より 3日くらい遅いかな?
北国もいよいよ花の季節が始まります。

そういえば 昨日 磐梯吾妻スカイラインが開通しました。
吹雪の中の再開通でした。   
今年も 無料だそうです。  

Posted by みの at 16:37Comments(0)

2012年05月05日

こどもの日

帰って来ました。
走りながら携帯操作は大変(ーー;)

風が強い曇りの郡山。
こんな花も咲き始めました。
朝のジョギングの街の風景です。







紅葉したような紅葉の若葉


今年も 鯉のぼりが 上がっている家がありません!  

Posted by みの at 06:59Comments(0)

2012年04月26日

ちっちゃな庭のチューリップ

毎年 増えてくるチューリップの球根!
花が終わって 葉が枯れて 球根をほりあげて
秋になり植えようとすると もの凄い量になっています。
 
小さな庭の何も植わっていない空いている所に
20~30球 分けて植え付けます。 
去年は4箇所に植えつけました。

東京電力第一原子力発電所の爆発で降り積もった
放射能で野菜が植えられないので空き地が増えて
今年はもっと植える面積が増えていますから
100球購入計画を実行しようかなぁ?






これは昨日の花です。 今日午前中はほとんどの花が赤くなって開きました。
今は雨が降り出し 花は全部 閉じています。 
桜は散り始めました。
  

Posted by みの at 15:17Comments(0)

2012年04月19日

咲きました!




今朝の久留米水天宮の桜。
咲き出しました(^_^)
寒いので満開はしばらく先ですね!
  

Posted by みの at 16:18Comments(0)

2011年10月17日

秋の花たち






  

Posted by みの at 21:32Comments(2)

2011年06月26日

ホタルブクロが咲いても (ーー;)

雨の日曜日icon03
ホタルブクロが濡れています(^_^)



父の日に頂いたお小遣いにカメラを処分したお金を足して



さぁ・・・・・ どう使うか?????



昨日 町内会でガイガーカウンターを用意してくれたので
我が家の測定・・・・・・

家の前の側溝   1.6マイクロシーベルト



草の生えた所は 2.9越えも。

一階   平均 0.4マイクロシーベルト


二階   平均 0.5マイクロシーベルト



一階よりも二階の方が高線量です。

窓を開けているほうが締め切っている部屋よりも低くなっているようです。

この環境で後何年?生きて行かなくてはならないの・・・・・?

避難地域にしてくれないかなぁ・・・・・ 雪の降らない所に行って暮らしたい!
もちろん 生活費は 東電と原発に賛成した議員で出してくれないと!

こんな所も 固定資産税を払わなくてはならない?
市民税は届きましたが 他はまだ来ません。
このままの状態だったら逆に振り込んでもらいたいなぁ!  

Posted by みの at 17:01Comments(0)

2011年06月12日

面白い物 ・・・・・ 猫足?

ヒルガオ が 咲いています。

朝のジョギングは長袖では汗ダクで暑くなってきたので明日からは「半袖」にしよう!

エゴノキもすっかり花が終わって花殻がいっぱい。

これが実になったらまた壮観ですね!
そして新枝の先端に 何か  花のような 猫の足のような?


「エゴノネコアシ」と言うそうです。
エゴノネコアシアブラムシ の仕業で 面白い格好ですね!
近くに「アシボソ」と言うイネ科の植物があるとこのアブラムシが発生して
こんな物が出来るんだとか?  

Posted by みの at 10:49Comments(0)

2011年05月25日

スミホコ

今年も咲きました!



ユリ科アロエ属の多肉植物 学名:Gasteria marmorata
スミホコ(墨鉾)

多肉は丈夫です。
ほって置いても冬を越して・・・・・  が咲きました。  

Posted by みの at 10:26Comments(0)

2011年05月22日

ムラサキの花・2

田んぼもほとんどが田植えが終わりました。


また別の紫色の花が咲いています。

テッセン


ミヤコワスレ


シラン


ヒメシャガ(ハナカツミ・郡山の市の花)


草取りもマイクロシーベルトの問題で出来ませんので
スギナやハコベなどの雑草の中で咲いています。

郭公の初鳴きを聴きました! 去年は 18日 ちょっと遅いです。
郡山に来たとは不運な郭公ですね(ーー;)  

Posted by みの at 09:35Comments(0)

2011年05月17日

むらさき色の花

今頃全部の原発がメルトダウンしていました!   と言われても(ーー;)
そしてマダラメ何とか委員長は3月末頃に知っていたと言い出す始末!
やっぱり何にも信用できなかったようです。
福島県もほんとは中通りまでは避難すべきところを
その数は福島県の人口の8割にもなり保証金が国家予算クラスになり
全員避難とは言えなくているとの憶測も出てきています(ーー;)
新幹線も日本海経由の新線を作らないと北の仙台や青森にも
移動できなくなるので 放射線許容限度を引き上げて安全だとして
見殺しにされてしまいそうです。 
体調がおかしくなった人に保証金を出したほうが安くつくのでしょう!

そんな郡山に 紫色の 花が 咲き出しました。
キランソウ、イチハツ、ミヤコワスレ、ローズマリー。




いつまで続く後片付け・・・・・・・!  

Posted by みの at 16:18Comments(2)

2011年04月25日

滝桜

今朝 滝桜を見に行ってきました。
通勤時間帯を外して8時半に家を出ました。
拍子抜けするほどあっけなく30分で到着。 
駐車場もガラガラ。

大型バスがほとんどいないのです。
県外の人がいないので桜の周囲も・・・・

地震の影響もなくて千年以上咲き続けている堂々とした見事な桜です。

今日が満開ですね!

滝のように咲きこぼれています。

滝桜の滝は「fall」の滝ではなくて 地名です。  

Posted by みの at 19:15Comments(2)

2011年04月15日

チューリップ 咲きました!

やっと 赤いチューリップが 咲きました。



昨日からの陽光に誘われて・・・・・・



スミレも満開! 


今朝の桜。

桜の名前はなかなか判りませんが 
たぶん 江戸彼岸(エドヒガン) と 紅枝垂(ベニシダレ)




まだ 咲き始めです。
今日も暖かいのでアッと言う間に満開かな?

1.8マイクロシーベルトの 郡山です。
今日はまだ緊急地震速報は出ていません(ーー;)  

Posted by みの at 10:31Comments(3)

2011年04月14日

桜 咲きました (^_^)

今朝のジョギングで桜が咲いているのを発見!
水天宮の桜です。



でもこの遊具で遊ぶ子供の姿は今年は見られないでしょうね(ーー;)




鯉のぼりを揚げました!(^^)!



今日はもう20℃近くになって暖かいです。
桜も一気に咲いてくるでしょう!

これから 「入学式」 に行ってきます。


  

Posted by みの at 10:39Comments(3)

2011年02月27日

水仙の開花!(^^)!

寒い朝(7時の気温 ‐4℃)から今は8℃くらい。
日差しもあって ようやく 日本水仙が咲き始めました。



でも 明日の予報は 最高気温 3℃ 雪 です。  

Posted by みの at 11:08Comments(0)

2010年10月31日

まだまだ咲く花が!

台風も何事も無く通り過ぎましたが、
台風一過とは行きません。
庭に出てみると・・・・・・
まだまだ咲いている花がありました。

雨に痛んだ「山茶花」



もう山茶花の季節です。が去年は18日に咲いていました。
先端を切り詰めたら蕾がいっぱいつきました。

そして 八重咲きの白い「シュウメイギク」




鉢植えの「ダイモンジソウ」



来年はこれを増やせるか挑戦!  

Posted by みの at 09:59Comments(0)

2010年10月29日

庭も晩秋

秋も深まりそろそろ庭の花も最後の花が咲き始めました。

つわぶき(石蕗)



りんどう (竜胆)





リンドウの花は「寅さん」の映画を思い出させます。「寅次郎恋歌」

台湾ホトトギス



そろそろ終わりです。

昨日の朝は0.5℃まで下がりました。
今年は雪が早そうな感じです。

台風が近づいてきています。

  

Posted by みの at 21:39Comments(2)

2010年10月21日

孔雀草とHB

今朝は霧!
孔雀草が満開。



そして HB の蕾がまだこんなに!



何時まで咲くのでしょうか?  

Posted by みの at 11:04Comments(0)

2010年10月19日

ヨモギの花

昨日セイタカアワダチソウの写真を撮った所に
よく見ると ナントも目立たない花が満開。



ヨモギの花が満開なんです。
こちらは 風媒花だそうです。
花粉症の人はご用心を!  

Posted by みの at 13:12Comments(0)

2010年10月18日

日本固有種が(ーー;)

幼稚園の傍の道端に植えられた花。



フジバカマ? 調べてみたら園芸種は茎が赤いと!
だんだん雑種化していくのでしょうね。 フジバカマは
環境省のレッドリストで準絶滅危惧(NT)種に指定されているそうです。

そして外来植物で有名な セイタカアワダチソウ 満開です。



同時期に増えた帰化植物のブタクサと時折間違われ、
花粉症の原因だと言われるが、虫媒花で風媒花ではないので、
花粉の生成量は少ない上に比較的重く形状も風で飛ぶのには
不適であるため、無関係と考えられているそうです。

電話帳の案内が来ていました。



掲載をSTOPしました。あわせて104の案内も!

きょう600g増えていました。 

原因は



和風しいたけ、     ほうれん草とベーコン、   今年最後のバジルとハム
そして第三のビール、 食後の 坂角のえび煎餅
増えますね!
  

Posted by みの at 09:52Comments(2)