2012年08月13日

「SLふくしま復興号」

7月28日に JR東日本が、「沿線スマイルプロジェクト」として
C6120を運転して沿線のスマイルを撮影して動画を公開するという
イベントがありました。
留守だったので見ることは出来ませんでしたが
YOU TUBEに公開されましたので ご覧ください。
なんだか 嬉しくて 「ありがとう」です。



見てください(^・^)  

Posted by みの at 10:04Comments(0)好きな物

2011年06月07日

「ミッフィー」と「キャシー」

「ミッフィー」と「キャシー」 和解しました。

「ミッフィー」は良いですねぇ!(^^)!

「キティ」ちゃんはそんなには? ですが 

和解しました。

その理由が良いですね!

「訴訟を行うことにより費やす両社の諸費用をむしろ日本の復旧・復興のために寄付すべきである」



  

Posted by みの at 19:36Comments(1)好きな物

2011年05月29日

にゅーっ する する する

地震で崩れて行方不明になっていた
長新太さんの 絵本
「にゅーっ する する する」 が やっと見つかりました (^_^)



長 いや 超ナンセンス絵本です。  

Posted by みの at 22:58Comments(1)好きな物

2011年05月25日

古いラジオ

古いラジオ・・・・「ナショナルラジオ」の銘板があります。

宮川のおじいちゃんからいただいたのが出てきました。
中には5本の真空管と大きなコンデンサー、バリコンが入っています。
ダイアルの糸が切れてチューニングは出来ません。
さすがに電源を入れるのは危険なのでスピーカーに
トランジスタラジオのイヤホーン端子から直結して
古いラジオのスピーカーの音を聴いていみました。
結構良い音が出ています。
外側を拭いたらタバコのヤニがこびりついていて茶色の汚れが凄かった!
LEDをつけてダイヤルを照明してみたいなぁーー(^_^)  

Posted by みの at 10:43Comments(0)好きな物

2011年05月17日

処分かなぁーーーーー(ーー;)

いっぱい出てきた フイルムカメラ。




フジペット、オリンパスペン、ペンタックス、ニコンF2・・・・・
フイルムも高くて、現像が大変。たぶんもう使わないでしょう!
処分することになりますね。
使ってみたい人がおられましたらお知らせください。
動作は????  ずーっと使っていないので。
一眼レフは動くと思いますが もっと古いカメラは?
  

Posted by みの at 15:21Comments(5)好きな物

2011年04月15日

上を向いて歩こう!

東北の応援ソング
いつかきっと良いことがやってきます。

  

Posted by みの at 15:59Comments(2)好きな物

2010年09月20日

大曲全国花火競技大会 再放送


100年目のドラマ!秋田大曲全国花火競技大会2010
再放送があります。
花火大会のハイライト です。
NHK 総合/デジタル総合
放送日 :2010年 9月26日(日)
放送時間 :午前2:15~午前3:31(76分)
 録画してお楽しみください。  

Posted by みの at 21:19Comments(2)好きな物

2010年07月21日

子ども科学電話相談

今年も NHKラジオで 「子ども科学電話相談」始まりました。

昨日から始まったのですが、福島県は「高校野球」(ーー;) 
東京の電波で聞きました!
子供たちの不思議? 大人も不思議です!
今年も楽しみです。  

Posted by みの at 11:13Comments(0)好きな物

2010年04月28日

こんなの買いました。

100円ショップで!

水準器・・・・・・ほんとに水平が出ているか心配!

落合シェフが使っているスパチュラ(シリコンゴムベラ)
お母さんが探して買ってくれました!
次回のパスタで使いましょう!
  

Posted by みの at 19:42Comments(0)好きな物

2010年04月13日

よく切れる包丁は良い!

切れる包丁は 良い !
お母さんに息子夫婦から誕生日プレゼント!
切れない包丁を使っていたので見かねて?
木屋の高い物!
やっぱり切れるのはいい!
  

Posted by みの at 17:10Comments(0)好きな物

2010年01月22日

今年も 参上!

もうすぐ節分!
でぇ・・・・・・・・・
恒例の「でん六」と「フジオ・プロ」のコラボ。
鬼の面です。

その名も「エコ鬼ー」
毎年変わります。たもり鬼、ニャロメ鬼、メタボ鬼・・・
1971年から続いています。
ちなみに去年は

「ラブ鬼」でした。
山形名物 「でんろく豆」 全国区になりました。  

Posted by みの at 10:09Comments(0)好きな物

2009年09月22日

今日のお仕事

今日は 長針、短針が出来ただけです。

長針はパドック、短針はカリン、
本体はブナ、埋め込んだ木はチークです。
木にもいろんな色があります。
明日は紙やすりで磨いて 塗装ですね!
完成は あさって?
さっき 百舌の高鳴きを聞きました。
ころっとした可愛い姿ですが そばですずめが震えていました。  

Posted by みの at 18:00Comments(2)好きな物

2009年09月22日

みの工房・・・始動?

涼しくなってきたので・・・・

埃をかぶっていた道具を出して一日が終わり、
材料を探し出して・・・また一日が終わり、
作っておいた治具が有ったのを探し出して・・・、
四日目に やっと 加工が始められました!

コンパスと定規で穴の位置を決めて、ポンチでガイドを打って
ドリル作業です。


ルーターで穴を削るのは三年ぶりです。結構緊張します。


ドリルで開けて穴に色の違う丸棒を埋め込んで、
やすりで削って・・・


昨日の作業は、ここまで、でした。
何が出来るか・・・・ わかりましたね!
さあ 今日も 蚊取り線香を点けて、始めますか!
  

Posted by みの at 09:43Comments(0)好きな物

2009年07月21日

今年も始まりました!

夏休みです。

今年も始まりました。

NHKラジオの子供科学相談。



当地はしばらくは高校野球で前半だけの放送なので、

野球が始まると東京の第一放送にして聞いています。

微笑ましい質問や高度な質問があって、それを専門の

先生方が答えてくれるので、勉強になりますよ!


  

Posted by みの at 11:40Comments(0)好きな物

2009年05月21日

当りました !(^^)!

土曜日のお楽しみ!
新聞のパズルを解いて毎週応募しています。

図書券 2000円 当りました。
年金生活での2000円はうれしいー!!!  

Posted by みの at 15:59Comments(0)好きな物

2009年05月16日

地域限定

息子のお土産 
山陰限定 ベビースター


  

Posted by みの at 14:22Comments(0)好きな物

2009年04月14日

阿修羅さま

阿修羅さまに会ってきました!

東京はすっかり葉桜でした。

月曜日の休館日に招待するイベントに当選!


昨年奈良興福寺でお会いしてきた阿修羅様、
東京にお出ましです! 再会してきました。
招待者だけの開館でしたので普通の展示の日と比べると
人が少ない!!!  !(^^)!
360度ぐるりと拝見でき 360°x3=1080° ・・・・
脇の下まで見てしまいました。
  

Posted by みの at 17:08Comments(0)好きな物

2009年03月19日

ワッペン 

こんなワッペンが出てきました。

アウトドアの雑誌 BE-PALの200号記念と
毎月のワッペンプレゼントに応募してもらった
記憶があります。雑誌も創刊時の勢いがある
頃が面白いですね!だんだんマンネリ化してきて・・・
今話題の ブルートレインのワッペンも
有りました。
  

Posted by みの at 16:37Comments(0)好きな物

2009年03月14日

お取り寄せ

ずっと気に為っていた物をお取り寄せしました。
テレビで紹介されてしまったために(それも”みのさん”の番組)
品切れの状態でやっと入手できて今日届きました。
今晩は {雲丹パスタ} ですね !(^^)!

けっこうな量がありますので使い切るまで一年くらいかかりそうです。
保存方法わかる方いらっしゃいませんか?
冷凍出来るのかなぁー
  

Posted by みの at 11:30Comments(0)好きな物

2009年03月10日

おやつ

冷凍にしておいた中野屋さんの回転焼きです。
レンジでチンして オーブント-スターでこんがりと・・・
いただきまーす!

今冬の回転焼きは終わったそうです。
  

Posted by みの at 11:13Comments(0)好きな物