2017年07月10日

暑い



部屋の中が32度
急いで日除けをつけました(≧∇≦)  

Posted by みの at 21:29Comments(1)季節

2014年03月06日

啓蟄なのに

今日は啓蟄。
なのに外は冬。雪が舞っています。
午後一時になっても気温はマイナス。

いただいた桜の花もほころんで(^ー^)ノ
あおむし日も長くなって まさに 光の春!



お雛様は旧節句まで(o^^o)



そう言えば PM2.5が中国から飛んできて こんな夕日になった時もありました。
花粉とミックスしたら もっとすごい花粉症の症状が出るのでは?



雪が融けた花壇には チュウリップの芽が出ています。

  

Posted by みの at 12:36Comments(4)季節

2012年11月13日

紅葉も見納め!

桜の紅葉も終わりです。



さくら公園の桜の木も除染でほとんど枝が切られ、
土も剥ぎ取られて、埋められて上に砂がかぶされています。
・・・・・・・「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」 (ーー;)



白いニョロニョロが 寂しく立っています。



家の前の ドウダンツツジもイチョウも今日が盛り!
雷注意報が出て 強い雨が降り始めたので 見納めかな?

今年も 干し柿!




土曜日に 本宮の友人の畑にある柿の木の柿を取って



米袋 3袋分・・・・剥いて吊るしました。

220個 重たいです。
梱包用のテープで吊るしたら テープが切れました。

放射線量はたぶん(ーー;)
年も年だし・・・まっ・・・・いいか(^・^)

干し柿を吊るしている家は 今年もほとんど見かけません(ーー;)  

Posted by みの at 17:44Comments(4)季節

2012年05月12日

運動会

6時に近くの小学校から音だけの花火が上がりました!
「バン!」「バン!」「バン!」「バン!」

ジョギングの途中に寄ってみました。



そうです! 郡山市は春に運動会があるんです。
一昨年の運動会の朝は 場所取りの ブルーシートが並んでいました。
その様子が これ です。

そして 去年は 放射能がばら撒かれて 運動会は ありませんでした。

今年もブルーシートはと校庭を覗いて見ると

ブルーシートは無くて 白いニョロニョロが 校庭を見守っていました。



7時半に小学生が体操着姿で登校して行きました。

父兄の観戦はあるのかな?

放射能が減ってきたから校庭での運動が容認されたのですが
まだまだ高線量の場所があちこちにあり ほんとにいいのでしょうかね?  

Posted by みの at 09:13Comments(0)季節

2012年05月05日

大きくなったねぇ(^・^)

こどもの日。
我が家の子供も




大きくなったぁ・・・・!(^^)!

  

Posted by みの at 19:35Comments(2)季節

2012年05月01日

5月です!

緑の風にこいのぼりが泳ぎます!



芽依ちゃんが作ってくれた鯉のぼりです(^・^)  

Posted by みの at 06:31Comments(0)季節

2012年04月28日

朝のコースを今日から変更!

爽やかな朝の光を浴びたら・・・・・・
そうだ! コースを変えよう(^_^)
で・・・・・ 西廻り、田んぼコースに 今日から変更!



くっきりと安達太良山、 田んぼにはナズナの白い花、

田植えの準備も始まっています。



桜巡りです。
郡山市営の遊園地 カルチャーパークの桜も満開。



柴宮幼稚園の桜も散り始め。



万海池の桜も



大久保池の桜も 散っています。

今日明日が郡山は花見のピークでしょう。

中野屋の柏餅も 今日から始まりました。  

Posted by みの at 09:18Comments(0)季節

2012年04月15日

今朝の桜

3℃の霧の朝でした。



染井吉野の蕾も だいぶ大ききなりました。



水天宮の桜もあと5日?

今日は 毎年恒例の スプリングコンサート

桜がまだ咲いていないので いっぱいの入場者でしょう!

  

Posted by みの at 10:20Comments(0)季節

2012年04月01日

春を探しに・・・・(^_^)

今日から4月。
朝6時に春を探しました。

昨日の春の嵐から一転して快晴。
山はまた雪をかぶってうっすら雪化粧。
足元には霜柱。
その足元の小さい花





太陽がまだ昇ったばかりで花は開いていませんね。


 
気になるのが やっぱり 桜。



あと2週間くらいかな?



でも 今年の桜の木は



白いニョロニョロが出てきた さくら公園の桜の木は 枝が切られて
花が咲くのか? 花見は出来ません!


郡山市の公園や学校は除染?とかで土を剥がされ
木の枝を切られて μSv/hが下がったといわれていますが
桜はサンザンです。


市の施設は除染をしているのですが それ以外は 何も?????
で 水天宮の桜は去年のまま!



こちらは 花見が出来ますね!

・・・・・・・・・・・・・ でもこの辺のμSv/hは 0.6.

桜の木下での花見は無理かな?

家ノ前の花は太陽をいっぱい浴びて輝いていました。

  

Posted by みの at 10:01Comments(2)季節

2012年02月03日

節分

今日は節分・・・・・・
明日は 立春 (^_^)
真冬日も今日で終わりみたいです。

恵方巻をいただきました。



今年は 北北西 とか。



そして 今年の でん六 鬼の面は「ハチマキ鬼」



あの バカボンのパパ が鬼になっています。
『ハチマキ巻いて! 豆撒いて!』 気合を込めて日本を元気に!
がコンセプトだそうです。
さあ 豆まき するぞぉー (^_^)


  

Posted by みの at 16:11Comments(0)季節

2012年01月21日

大寒

今日は大寒。
寒さはさほどではありませんが(‐1度)
朝から雪が降り始めました。



今年は喪中でお正月は祝えませんでしたが
旧正月で今年を迎えようと玄関などに注連飾りを・・・





23日が旧の元旦 
これからも福島で生きていくことを選んでしまったので
とりあえず原発と地震の安定化を祈りましょうか?

雪掃きするほどはまだ積もっていないので
ここでおやつを・・・・・



まだ二つ残っているか? 
午後のおやつに(^_^)

雪が積もると放射線量の値が小さくなります。
雪でカバーされるんですね! 
氷河時代になれば良いのかなぁ?  

Posted by みの at 11:43Comments(0)季節

2011年11月14日

柿が鈴なり・・・・・

朝6時 
月がまだ西の空で輝いています。

田んぼはすっかり刈り取りが終わりました。
今日も10℃位の暖かい朝です。

おとといは本宮の友人の畑にある柿の実を収穫。

昨日、今日 皮を剥いて干し柿に・・・・・・
今年の柿の木は実をいっぱいつけたままです。
ムクドリが群がってつついています。
本宮は郡山よりも放射能値は低いんです。
米も桃もりんごも食べているので干し柿も!(^^)!
本宮市は自家用農産物の放射性物質測定を無料で行ってくれるそうで
出来上がった干し柿の検査をした結果を待って食べましょう(^_^)  

Posted by みの at 09:43Comments(0)季節

2011年09月20日

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで・・・・
の言葉通りに 寒くなってきました。

16℃です。  台風の雨で HBも・・・・・



あまりにも可哀想なので・・・・


昨日の写真です。



風船蔓も茶色に実って



この中には黒い実が3個入っています。


白いハートのマーク ♡ かわいらしい実です。



そして 季節のパスタ!と 定番パスタ。

トウモロコシ。

トマト。

キャベツ。


敬老の日のお昼のパスタでした。

福島で作った花火を打ち上げるな(ーー;)と言うところも出てきました。
福島というだけで何でも拒否する人が増えているんですね!
台風は南から北上してきますが
台風が福島から東海、関西と進んだらそんな人は何処に逃げるんだろう?  

Posted by みの at 09:46Comments(2)季節

2011年09月18日

今日で夏も終わり?

よくあるのですが今日も郡山の「アメダス」が故障で
気象データがアップされていません!
青空も出てきて 31℃の予想です。
でも 明日の最高気温は 23℃・・・・・・
今日で今年の夏も終わりかなぁ?

昨日は 山形に行ってきました。
お昼は 山形グルメの「ゲソ天」をつけた 
ゲソ天蕎麦を食べてきました。

太く固い蕎麦とカリカリの衣のイカの足の天ぷら。 美味です。

留守の郡山では 熱いロックライブが・・・・・・
1万5千人 楽しんだようです。
帰ってきてから フィナーレを YouTube で見ました。

「生福山」を聞きたかったですね!
 

  

Posted by みの at 10:39Comments(0)季節

2011年05月25日

今日もいつもの朝

今朝も地震速報で起こされました(ーー;)
いわきで震度5弱   郡山はほとんど感じませんでしたが!

震災から二ヶ月半 地震で修理した歩道のアスファルトを突き破って
ヨモギが出ていました。

雑草は強いです。  雑草のように頑張ろう・・・・なんて(^_^)

国道四号線の下り線の跨道橋は地震対策がされています。

上り線側はまだ工事されていませんが 一緒にやらないんですかね?

田植えの済んだ田んぼではカルガモのカップルが朝食中。


ニセアカシア・ハリエンジュ(針槐)が咲き始め、香りも漂っています。

この木も強い!!! 切っても切っても芽を吹きますね。

庭にはアスパラガスが頭を出しました。

毎年 5~6本 食べられますが 今年は・・・・・・(ーー;)
μSv/h が・・・・・・・・・ でも 食べちゃいました(^_^)

原発も毎日新しい事実が少しずつ出されてきて
今まで東電が言ってきたことは・・・・・・・(ーー;)
緊急対策のシステムが地震で壊れるとは(-_-)zzz  まったくなっていない!
40年前の設備をづーっと更新していただけなんでしょうか?ねぇ。
考えられない会社ですね。

自民党、公明党も
「今まで原発政策を推進してきたのは我が党だったのです。御免なさいm(__)m」
と謝って 一緒に日本を救う仕事が出来ないのかなぁ (ーー;)

  

Posted by みの at 11:35Comments(2)季節

2011年05月14日

もうすぐ田植え!


田んぼに水が入りました。
例年は連休には田植えが終わっている田んぼも多いのですが
今年は明日くらいから始まるのでしょう!
山は「黄砂」で霞んでいます。
西から風が吹くと黄砂、東から風が吹くと放射能・・・・(ーー;)

「ナナカマド」の花が咲いています。

秋には真っ赤な実になります。

長男が友人の結婚式で帰って来ました。
お昼は 季節の野菜、アスパラ、春キャベツ、菜の花のパスタ。

桜海老をトッピングしました。

明日は 田植えの お手伝いです。  

Posted by みの at 17:42Comments(0)季節

2011年04月21日

郡山は桜満開です!




  

Posted by みの at 19:10Comments(4)季節

2011年02月27日

今年のお雛様

家の中あちこちにお雛様!






はーるよ来い!  はーやく来い! です。

  

Posted by みの at 11:27Comments(0)季節

2011年02月07日

雪が融けて!

昨夜の雨で庭に積もっていた雪も融けて・・・・

雪の下から 「福寿草」 の芽が見えました・



毎年小さくなっていきます。

花芽が見えるのですが 夜盗虫が かじった痕が(ーー;)

毎晩かじられて 花が咲くかなぁ?

エゴの種にも虫の穴が・・・
カタツムリも殻だけになっています。
この庭にも しっかり小さな虫の世界があります。  

Posted by みの at 09:41Comments(1)季節

2011年02月03日

節分

快晴の節分の日です。



全天 雲がありません。
おかげで 「放射冷却」 
今朝走っている日の出前の6時半頃は
(といっても3~40分の時間ですが)
-5.5℃まで下がっていました。
昨日よりも(-4.5℃)寒かった!
9時現在まだ氷点下です。

道路も日陰の道は、1月15日の雪が凍ったまんま!

降った時に雪かきをしてくれているお宅の前は
家の陰になっていてもちゃんと道路が見えているのに
雪かきをしてくれない家の前は氷の道です。
ちゃんと雪の降る地方は常識で雪かきをするのですが
中途半端のこの地はほとんどの家が雪かきはしてくれません(ーー;)
自分たちも滑って危ないのになぁ・・・。
氷の道は滑らないように注意して歩いて・・・

今日は節分
豆を撒いたり、恵方巻を食べたり・・・
今年の恵方は南南東。
南南東から風が吹いてくると暖かくなるんでしょうね。


  

Posted by みの at 09:55Comments(0)季節