2019年03月12日

8年!





8年経ちました!
春の花が咲いています。
今年は暖かいですね!
あの時は 地震の後に雪が降ってきました。
春の陽気になって来たのですが
庭には まだ 汚染土が埋まったままです(≧∇≦)
この赤い目印の杭はいつ無くなるのかなぁ?  

Posted by みの at 17:19Comments(0)変なこと!

2012年03月02日

信じて良いのかな?

午後1時 また 雪が降り出しました。 積もりそうです。
今朝のジョギング 久しぶりに行ってきました。 
-1℃ 融けた雪が凍っていて ちょっと危険な道でした。

さくら公園に 除染済みを 知らせる看板が立ちました。



 
0.24μSv/hになっていますが 今のネットの
モニタリングポストの値は0.35μSv/h位です。 
そして計ってみたカウンターの数値は 0.80μSv/hでした。


さくら公園の半分の距離にある あさか保育園にも ニョロニョロがいて



そちらの ネットの表示値は 0.64μSv/h位 
カウンターの値は 0.82μSv/hでした。

ジョギング中の数値は平均して 0.6 位ですし 家の中は 0.3 位ですから
カウンターの数値はそれほど狂っているとは思えないので・・・・・

公的に測定して発表している数値は ちょっと操作が加わっているように
思えてしまいます。    


   

Posted by みの at 14:07Comments(0)変なこと!

2012年02月22日

やっぱり ニョロっと・・・・

どう見ても ニョロっと 出てきたような・・・・



そう 見えますよね! 

奴は夜が明けた公園の除染されて土からニョロっと出てきたのでした!
そして・・・・・・・・・

とか不幸の始まりを告げる SF が始まりそう!

で・・・・・・ 今日も6時に行って見ましたが 赤いLDEは数字を
表示していませんでした。



何でだろう? ネットの昨日から始まったサイトは 0.38μSv/h位だと
伝えていますが 表示されていないのです? 
近所から夜はLEDが明るいから表示しないようにとか
クレームでも出ているのでしょうか?

周囲に線量を公知するための施設でしょうに!

で この前買ったカウンターで計った数値が



ずいぶん高い数値が出ました。 家から計りながら走って
途中 1.5μSv/hのところもあったし 0.6μSv/h位がほとんどで
公園の入り口は 1μSv/h位でした。
文科省の公表数値が 0.38μSv/h位なので 3倍位高い(ーー;)
もう一回計りに行かなくては!!!

でも モニタリングポストが設置された所は学校、幼稚園
公的施設、公園と 除染された所ばかりなのは どうして?

カワチの前の歩道も 1.0μSv/h ありました。

表示されない赤い数字の代わりに
表示されたもう一つ 赤い数字を


 
灯油の値段です。
 内環状のスタンドの 表示価格は 二箇所とも1584円になっています。           
安い所を探してポリタンで買いに行くのが2週間に一回位あります。   
去年の灯油が無くなったときは 1710円まで上がりました。 



  

Posted by みの at 15:38Comments(0)変なこと!

2012年02月21日

ニョロニョロ が・・・・・・

朝 さくら公園のブランコの間に こいつは いました!

あのムーミンに出てくる ニョロニョロ ・・・・ 白い小さなお化け!
そんな名前で呼ばれ始めた モニタリングポスト。



文科省が設置したこのモニタリングポストは、福島県内に2700台

予算は50億円・・・・・・・  そんなにいっぱい作ってお金をかけて

いまさらいったい何になるんでしょうか?



そして ナント 計測値が 表示されていません!



あまり数値が高いので切断したのか? 考えてしまいます。

通りかかったジョギングのお仲間さんも 今の時間(早朝)は表示を
切っているのか見たことがないと言っていました。
24時間表示ではないのかな?ソーラーパネルで充電して
いつでも動いているのが本当でしょうね?

自動で送信して公開するサイトがあるのかも?と調べましたが
力不足か 検索できませんでした。

こんなの作る前に早く除染を始めてチョーダイ!

追記
今日から稼働でした(。-_-。)
ニュースを聞いて調べました。
このサイトです。
http://radiomap.mext.go.jp/ja/area2.html

何で????幼稚園とか公園とか 除染をした場所だけ?




  

Posted by みの at 11:47Comments(2)変なこと!

2011年08月18日

私もそう思います! 皆さんは?

朝日新聞 14日 「声」に載った福島市の方の投書です。



クリックすると大きな画面で見られます!

私もまるっきり同じ意見です。
皆さんはどう思われますか?
今の日本の皆さんの意見は逃げないのが悪いと言うような
見方が多いように感じられて・・・・・・・・(ーー;)
  

Posted by みの at 20:18Comments(0)変なこと!

2010年11月02日

危険なテレビのその後

火を噴くかもしれないから使うのを止めなさい!



社告を出したメーカーのテレビを泣く泣く

9月に送り出してもう2ヶ月位たちましたが

受け取ったとも、長い間お使いくださいまして・・・ とも

わが社の液晶テレビをどうぞ! とも ナントも言ってきません(ーー;)

ここでお礼の手紙くらい届けば何台か売れるのにねぇ。  

Posted by みの at 09:04Comments(0)変なこと!

2010年09月09日

発火する恐れがあるテレビ

6月に発火する恐れがあるとして新聞に掲載されましたが
リコールでも何でも無くて恐れがあるから使うなとのことなんだそうです。
その内容は
「ソニーは、1968年から90年末までに製造・販売したブラウン管カラーテレビが、
長期使用によって内部部品が劣化して発火する恐れがあるとして、
使用の中止を呼びかける告知をホームページなどで開始した。
対象となるのは、337機種のブラウン管カラーテレビ。
国内の出荷台数は1328万台に上るが、ソニーでは発売から20年が経過していることから、
残存台数は1万3000台と推定している。」



我が家のテレビも該当機種でした。
そんな事言われても・・・・・・(ーー;)

今まで自己責任で見ていましたがエコポイントも終わりが近いので買い替えする事にして
「SONY」に電話しました。

まず一言めが
「使用を止めてください。」
そして「廃棄するなら無料で回収します。」
さらに「使い続けるならその後廃棄するときにリサイクル費用はあなた持ちです」と!

「すみません」とは言いませんでしたね。
回路設計の不備とか、部品選定の間違いもあるんでしょうし
問題があって使用中止を呼びかけているわりには、あまりにも(ーー;)

他社の対応とはずいぶん違う会社です。携帯プレーヤーも問題が出たら対応すると
リコールを拒否したメーカーもありましたが、TOPが外人の所はそうなんでしょうか?

1328万台のうち1万3000台しか残っていないというのは?
もっとあるでしょうね? SONYのテレビを買うなら
補助しますとでも出来なかったのでしょうか?

ソニーのテレビは買いませんでした !(^^)!
あなたのテレビは大丈夫ですか?
18日にヤマト便が回収に来ます。  

Posted by みの at 10:03Comments(2)変なこと!

2010年08月26日

今日のプンプン(~_~;)

ある大手スーパーの商品に対するまた購入者に対する対応があまりにも酷いので
ここで鬱憤晴らし!  

家中で茶色の綿ゴミが舞っているのに気がついて出所を調べたら
IY堂で買って半年ほど仕舞っていて2・3日前から使っているキッチンマットでした。
スリッパで踏むだけで毛が抜けてきます。洗えば抜け毛も収まるだろうと
一度洗濯してみたのですが治まる気配がないので、IY堂に問い合わせしようとタグを調べても
販売店がIY堂・生産国が中国以外の表示がありません。
モデル名(商品名)は無いし材質の表示もないのです。ひどい!
(表示がないものを販売するのは法律に触れる?のでは。)

仕方なくIY堂のホームページから相談のメールを入れました。
対応は早かった。夕方には郡山店のマネージャーが商品を引き取りに来ました。
本社の調査室で検査してみます。3週間くらいかかりますとの事でした。
そして返事も早かった!1週間後に電話がありました。

結論は・・・・・・・「この商品は問題はありませんでした。
毛足が長いので毛玉が出来るのは当たり前で問題ありません。」

(抜け毛が毛玉にすりかえられています)抜け毛は?と聞くと
ちょっと抜けましたね、との事。ひどい調査結果です。
今までこの商品でこんなクレームは入っていないとも!
タグの件はタグの印刷原稿には入っていましたがなぜ印刷されていなかったかは判らないとの事です。
良品に交換してもらえるか聞きましたが、交換しても同じ品物ですからお金を返しますとの返事でした。
まだ同じ物を販売しているようなので聞いてみたら在庫分は販売するんだそうです。
考えられない返事でした!
こんなにひどい抜け毛の商品を在庫分は売ってしまうと言うんです。
あのウナギ問題もありましたから考えられる事と納得してしまいました。

・・・貴重なご意見を有難うございました。調査の結果を今後の商品に反映していきます・・・・

と言うような事を一応言ってくるのかなと思ったのですが一言もありません。
[安く売っているんだから文句言わないで使え。いちいち文句を言ってくるんじゃないよ!]との対応でした。
しっかりと クレーマーリストに 登録されてしまったかなぁ?
ほとんどの人は何も言わないで使うか捨ててしまうんでしょうか? 
夕方 担当の人が1480円持って来ました。 それだけでした(ーー;)
いまだに風が吹くと何処からか抜けた毛玉がふわふわ出てきます。

そういえば旅行用のキャリーバッグを買ったときも酷かった!
1年も使わないのにキャリーハンドルがぐらぐらになってロックも解除も出来なくなりました。
構造を調べたら0.3mm厚のアルミパイプの3mmのネジ孔2箇所でバッグの重量を支える構造でした。
その3mmの孔に亀裂が入って孔が変形して亀裂が広がれば抜けてしまいます。
どう計算してもアルミ0.3mmの孔2箇所でバッグをささえるのは無理で安全率も何もない設計・
いや強度計算はしていない!。どんな状況でも問題ないような安全率を考えるのですが! 
保証書も付いていなかったので相談したら修理してくれるというので
その事を書いて渡しましたがそっくり同じハンドルに付け替えられただけで戻ってきました。
そしてこんなクレームは一件も聞いていませんとも。この取っ手は引っ張る時だけ使ってもらい、持ち上げる時は絶対に使ってもらっては困るとも言ってました。ちょっとの段差は持ち上げますよね!
そんな事もあると仮定して設計しなければならないのです!
さらに今回は修理代はいりません!だそうです。呆れてしまったのでした。
保証書がない旅行バッグにも驚きましたがもっと驚いたのが修理品を受け取りに行ったら
同じ形のキャリーバッグが、キャーリーハンドル部分だけ変わっていたのです。
明らかにハンドル部分を変更しているのです。でも何でハンドルを替えたのかの説明はありませんでした。
同じような問題が多発していたと言う事? 階段や駅のホームでハンドルが抜けたりしたら
人身事故も起きかねない欠陥です。リコールをしてもいいような欠陥ではないんでしょうか?
また同じようにガタガタになってきています。

とにかく IY堂の対応は考えさせられます。
買わなければこんないやなことにはならないのですから、これからは違うお店に行くことにします。




  

Posted by みの at 13:35Comments(2)変なこと!

2010年07月27日

マナー違反!

毎朝のジョギングの際、犬を連れて散歩する方々と
会いますがマナーの悪い人が目立ちます。
極め付きがこの写真です!

犬の毛が抜ける季節なんでしょうが愛犬?の抜け毛を
自分の家ではない所で毛をすいて、そのままにして行ってしまう
ふとどき者です。困り者です、郡山の恥ですね!
犬を連れた人も、レジ袋やスコップを持っていますが、
中には手に何ももっていない人がいます。
犬の糞が結構あちこちに転がっています。
郡山はマナー違反者が多いのでしょうか?
糞だけでなく 小便も水で流す位のマナーを守って欲しいですね!
  

Posted by みの at 10:57Comments(0)変なこと!

2010年07月08日

郡山の防災?

二日続けて全国ニュースになった郡山の大雨。
昨日息子の帰りが遅いので郡山市の道路情報や
冠水地域を知りたくて郡山市のホームページを
調べてみたのですが連日の被害が出ているのに

「情報はありません!」 だそうです。
気象庁のHPのリンクを開いてもトップページに行くだけで
郡山市の防災気象情報が開くようにリンクをはってほしいですね(ーー;)

土砂災害警戒情報、洪水警報、大雨警報が出ているのですから
郡山市のHPに表示してもらわないと 避難が必要な場合など何処から情報を
得たらいいのでしょうかねぇ!
5時を過ぎたら市役所にはHPをいじる人は誰も居ないのでしょう。
と言うか、HPの編集は自分たちでは出来ないので、外部委託でやっているんでしょうね!  

Posted by みの at 15:01Comments(0)変なこと!

2010年06月13日

宮崎 頑張れ!

口蹄疫・・・宮崎 大変ですね!
宮崎のお土産 頂きました。
宮崎といえば マンゴー (*^_^*)
宮崎限定販売 と大きな文字!


でも そっと裏を見たら


有難うございました!  

Posted by みの at 08:31Comments(0)変なこと!

2010年05月28日

佐川急便はなぜ遅い?

素朴な疑問!  「佐川急便はなぜ遅い?」
昨日20時に練馬の佐川急便から送り出された
午前中着指定の荷物・・・・・15時50分 に届きました?
何でいつも佐川急便は届くのが遅いのでしょうか?
クロネコもJPも早いのに!

心を鎮める緑の写真です。


花梨が実をつけました。

オオバカメノキ が見事に食べられました。

チューリップも茎が茶色になってきました。

今朝のジョギングの時の気温 10℃。
今は14℃。明日の最高気温 14℃。
寒い郡山です。  

Posted by みの at 17:15Comments(0)変なこと!

2009年05月23日

隠れています!

この写真の中に何かが隠れています。
月2くらいで隠れています。
散歩の途中で見かけるいつもの風景です。
朝の6時ころです。

直進、右折をじっと待っています。
獲物がいたら飛び出します。



捕まえるノルマがあるのかなぁーー?
必ず違反者が居るという待ち伏せスッポトなのでしょう!
ここは直進、右折出来ませんよと教えてくれる方が先でしょうね!
何か 変です!!

  

Posted by みの at 09:43Comments(0)変なこと!