2015年10月09日

土星だけが(≧∇≦)



明け方の東の空
月火水木金と勢揃いです(^ー^)ノ
明日 見てみませんか?
日 太陽が出るまでの ^_−☆

iPadから送信
  

Posted by みの at 13:43Comments(0)日々の便り

2015年10月04日

稲刈り

  

Posted by みの at 15:55Comments(0)日々の便り

2015年08月27日

古いパソコン



涼しくなってきたと言うより
寒いです(≧∇≦)最高気温が19度になららい日もありました(^ー^)ノ
あの猛暑も終わって 溜まりにたっまた過去の遺産を 再度整理始めました。
6月に 次男の結婚式。会場で見てもらうプロフィールビデオ作りに
続いて 結婚式の アルバム作り 。終わったら あの猛暑で 全然 片付かない。
片ずけ始めたら 古いパソコン。 XPがインストールされていましたが
Windows10 がインストール出来ないか? なんて思って^_−☆
アップグレードのディスクも見つかり 片ずけそっちのけに
アップグレードしてみました。
XP から 7 に、そして 8 に アップグレード出来ました(^ー^)ノ
そして 10 には?
CPUはPentium4でしたが 初期のPentium4らしく 未対応との表示(≧∇≦)
Windows10にはなりませんでした(^ー^)ノ
(アップグレードのディスクは 一台きり使えないような事は無いようです。)
さあ〜また片ずけ始めて、リスニングルーム作るぞー^_−☆
みの工房 (^ー^)ノ 早野
  

Posted by みの at 09:37Comments(0)日々の便り

2015年07月11日

久しぶりのみの工房



久しぶりのみの工房*\(^o^)/*
小さなお家が 20棟(^ー^)ノ
分譲中*\(^o^)/*





みの工房 (^ー^)ノ 早野
  

Posted by みの at 10:03Comments(0)日々の便り

2015年07月07日

七夕まつり




今日は七夕ですね!
天気が(≧∇≦)
思い出すのが小さい時の七夕祭り。
団塊の世代がいっぱいいた子供会の夏休みの行事でした(^ー^)ノ
ところは山形市の小荷駄町。
夏の夕暮れ、空き缶にロウソクを灯して笹の葉に飾った七夕飾を持って
町内を「七夕まつり、天の川」と歌いながら回るのです。
あの頃は町中子供でいっぱいだったなぁ〜
小さい時の想い出でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  

Posted by みの at 18:28Comments(0)日々の便り

2015年05月06日

君子蘭とミヤコワスレ





震災の時 家の中で転げまわって土が飛び散り
外に出したら雪が降ってきて ナンダカンダで
忘れられて 凍傷になってしまった君子蘭!
やっと今年 花が咲きました(^ー^)ノ
としょくんの所が君子蘭が 満開との知らせが
4月6日のブログ。
1ヶ月違うんですね〜(≧∇≦)
ミヤコワスレもやっとです〜
  

Posted by みの at 14:58Comments(0)日々の便り

2015年03月07日

春の雪

春の雪が降っています。
啓蟄が過ぎて這い出た虫も逆戻りで 潜り込んだかな?



  

Posted by みの at 10:42Comments(1)日々の便り

2015年01月26日

賠償金と還付金

いつの間にか 1月ももうすぐ終わり*\(^o^)/*
あんぱんマンで遊んだ正月も過ぎて
去年賠償請求した 除染費用も 申請額 賠償して
もらえる事になりました。
2011年の原発が爆発した日から2012年の9月30日nまでに
実施した放射能除染費用を賠償すると 密かに発表されたのを
FCTの番組で見て 申請書類を 自己申請して送ってもらって
工事の見積書、請求書、領収書や 線量計の領収書を探し出したり
再発行してもらって 工事の写真を探して
書類を作って 3ケ月かかりました。



国の除染は周辺ではまだまだ続いていて 適当な除染が行われています。
我が家の除染は 一昨年の11月に一応終わったのですが その終了結果の
書類はまだ届いていません。
個人で除染した費用が賠償されるのでしたら すぐに十分な除染工事を
しておけば良かったと思いますが、その時でた汚染土や汚染物は
どこに行ってしまったのでしょうね?

そして今年も23日に確定申告をしてきました。



年金生活で 年金支給額が毎年削減されていて その分 納めた税金が減っているので
還付金も 減って 帰りに 久しぶりに 佐久間の かき揚げ丼(小)食べたら
還付金は無くなりました*\(^o^)/*




  

Posted by みの at 18:45Comments(2)日々の便り

2014年12月31日

皆様 よいお年を〜

あんぱんマンと一緒に 孫がやってきて
にぎやかに 年越しです。



何をするにも いっぱい手が出てきます。



お昼には 年越しそばを食べて ・・・・・



雪のない良い正月になりそうです。

皆様 よいお年をお迎えください。












みの工房 (^ー^)ノ 早野
  

Posted by みの at 15:38Comments(2)日々の便り

2014年12月18日

積もりました(≧∇≦)

この冬も とうとう雪がやって来ました。
朝起きたら 真っ白!
とりあえず 通学路と 車の周囲を除雪して
明るくなってから ボチボチ やりましょうか。













みの工房 (^ー^)ノ 早野
  

Posted by みの at 12:12Comments(0)日々の便り