2014年03月06日

啓蟄なのに

今日は啓蟄。
なのに外は冬。雪が舞っています。
午後一時になっても気温はマイナス。

いただいた桜の花もほころんで(^ー^)ノ
あおむし日も長くなって まさに 光の春!

啓蟄なのに

お雛様は旧節句まで(o^^o)



そう言えば PM2.5が中国から飛んできて こんな夕日になった時もありました。
花粉とミックスしたら もっとすごい花粉症の症状が出るのでは?



雪が融けた花壇には チュウリップの芽が出ています。


同じカテゴリー(季節)の記事画像
収穫?
暑い
紅葉も見納め!
運動会
大きくなったねぇ(^・^)
5月です!
同じカテゴリー(季節)の記事
 収穫? (2020-04-26 12:55)
 暑い (2017-07-10 21:29)
 紅葉も見納め! (2012-11-13 17:44)
 運動会 (2012-05-12 09:13)
 大きくなったねぇ(^・^) (2012-05-05 19:35)
 5月です! (2012-05-01 06:31)
Posted by みの at 12:36│Comments(4)季節
この記事へのコメント
こんにちわ
郡山 気温が低いですね  午後でマイナス気温とは~
小樽と同じくらいですよ!
それでもチューリップの芽が出てるから、春は確実に来てますね

PM2.5と花粉ミックスは恐ろしい!
梅見に行きたいけど、空模様がイマイチです
風が吹いたり寒い日が続いてます
日々を確かめながら過ごすのは忙しすぎますね
Posted by とりこ at 2014年03月06日 15:00
おはようございます(^ー^)ノ
昨日はずーっと氷点下の一日でした。春は遠い(≧∇≦)
色々な花の芽が出るのが楽しみな季節になってきたのですが
我が家の庭には 何も出て来ないことになっているのです〜
チャンとした除染が行われているならば、表土を 2〜3cm削り取る
事になっているので 宿根草以外の草は無くなっているはずです。
除染がドンドン延びてチュウリップの球根が芽を出してしまい
しょうがなくて花壇に植えてしまったので 花壇は除染しないでもらったのでチュウリップだけは咲きます。
しかし この頃じっくりと見てみると 土は削り取られないで 山砂を被せただけの手抜き除染のようで また去年と同じ花が咲きそうです(^^;;
Posted by みのみの at 2014年03月07日 09:56
”除染の手抜き工事”・・・・・ ひどいね。 ”除染”と言う大事な事で、”金儲け主義”が横行しているなんて、「なにおかいわんや」ですよね。 情けないね。
チューリップの芽も、その他の草花も、花が咲いたで嬉しいですが、手抜き除染では・・・・・ 複雑ですね。
Posted by としょくん at 2014年03月07日 14:37
また雪が舞い始めました。寒いです。
大手ゼネコンが入札で請け負って、仕事は下請けが・・・・
儲けは凄いらしいです。下の方は少ない(^^;;
作業に来た人は九州の人達でしたよ。
請け負った会社によって丁寧さが違うようです。うちは外れでした。
除染して線量がどの位に下がったかの測定にも4ヶ月経ったのに来ていません。
もうすぐ3月11日です。
Posted by みの at 2014年03月07日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。