2012年08月19日

アルブラ線とランドヴァッサー橋

3日目です。
サンモリッツからクールへ
世界遺産になっているレーティッシュ鉄道アルブラ線でむかいます。

アルブラ線とランドヴァッサー橋

氷河特急線アルパインクラシック特別チャーター車両です。

アルブラ線とランドヴァッサー橋

チャーター車専属の車掌さんと赤い服の髭の運転手さん。
運転手が機関車に乗り込むと音も無く発車しました。
さすがスイスの鉄道は時間に正確でした。

車掌に折り紙を披露するお母さん。
芽依ちゃんに教えてもらったパンダさんです。

アルブラ線とランドヴァッサー橋

クラシック車両のトイレは日本でも昔線路が見えたあのタイプでした。

ランドヴァッサー橋

アルブラ線とランドヴァッサー橋

100年以上前に岩をくりぬき石橋を渡し作ったんですから
スイスの技術もたいしたもんです。

クールからマインフェルトへ
ハイジの村で有名です。
ハイジは日本では「アルプスの少女・ハイジ」のアニメのイメージが
強いので このハイジノ泉のハイジはピンと来なかった!

アルブラ線とランドヴァッサー橋

岩をよじ登る活発な女の子なんだそうです。
雨が降っていたので河童かと思ってしまった。

これからが大変でした。
クールからツェルマットまで415kmのバス移動。
オーバーアルプ峠、フルカ峠を越えて・・・・

アルブラ線とランドヴァッサー橋

アルブラ線とランドヴァッサー橋

でも 景色は良いしSLは走っているし氷河は見れたし
マーモットまで見れました。

アルブラ線とランドヴァッサー橋

ツェルマットはガソリン車の乗り入れ禁止でテーシュから
シャトル列車で入ります。

アルブラ線とランドヴァッサー橋

この日は曇っていてマッターホルンはお預け!
明日 ロートホルン展望台まで会いに行きます。

なかなか 進まない 旅行記。
あと少し お付き合いください。

同じカテゴリー(行ってきました!)の記事画像
ダリトーク
磐梯山三景
風の高原フラワープロジェクト
梅雨のずる休みに!
リベンジ 猪苗代町
春一番の次の日は(ーー;)
同じカテゴリー(行ってきました!)の記事
 ダリトーク (2014-05-26 10:50)
 磐梯山三景 (2014-05-11 13:08)
 風の高原フラワープロジェクト (2013-06-29 17:29)
 梅雨のずる休みに! (2013-06-05 17:06)
 リベンジ 猪苗代町 (2013-05-10 10:25)
 春一番の次の日は(ーー;) (2013-03-05 13:22)
この記事へのコメント
最後の画像は懐かしい場面でした
この辺は雲が出やすいのかな~~

こんな空模様で、晴れに変わって行ったっけ…
と、思いだしました。

旅行記綴るのは大変かと思いますが、楽しみにしてます
是非最後までUPしてくださいね
Posted by とりこ at 2012年08月19日 15:15
なかなか終わりませんねf^_^;)
あと2日分 頑張らなくちゃいけないですね。
残るは ユングフラウ鉄道とブリエンツロートホルン鉄道・・・・
Posted by みの at 2012年09月09日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。