2011年01月07日

いちご煮

美味しい頂き物!(^^)!

いちご煮
炊き込みご飯にしました。

いちご煮

生姜の千切りを載せて・・・・

美味しかったぁ!

今日は見事に真冬日でした。

いちご煮

さむかったぁ!

同じカテゴリー(美味しい!)の記事画像
筍と青紫蘇
食べてしまった(ーー;)
春の味!
久しぶりの・・・・・
餅を切って・・・・
美味しいよ!
同じカテゴリー(美味しい!)の記事
 筍と青紫蘇 (2012-05-01 06:25)
 食べてしまった(ーー;) (2012-04-26 15:26)
 春の味! (2012-04-15 10:29)
 久しぶりの・・・・・ (2012-02-19 13:26)
 餅を切って・・・・ (2011-12-31 09:49)
 美味しいよ! (2011-12-24 17:47)
Posted by みの at 21:46│Comments(4)美味しい!
この記事へのコメント
”いちご煮”と言うから”苺を煮たの?”と先ずはボケをかまさないとね。 いやーー、美味そうですね。海栗が鮑がごろごろですね。 正月から嬉しいですね。
 でも、郡山は寒いね。2月なると少し暖かくなるとの事、水道管を破裂させないように頑張ってください。
Posted by としょくん at 2011年01月10日 06:54
<いちご煮の名は、お椀に盛り付けた時、乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿が、まるで『朝靄の中に霞む野いちご』のように見えることから名づけられたといわれております。>と説明がありました。赤いストロベリーではなくて「オレンジ色の野イチゴ」なんだそうですね。美味しかったですが結構高価ですね!
このごろの水道管はプラスチックなので破裂は減ったが一度凍ると融かすのが大変と水道屋さんが言ってました。鉄のパイプの時代はは電気で融かせたそうです。赤い錆が出なくなったのはPLに変わったからなんですね!
今日も真冬日です。
Posted by みのみの at 2011年01月10日 11:49
ウァー 寒そうですね
一日中 マイナス気温
間冬日ッて、0℃以下のことでしたか?
寒い日は暖かくて美味しいものいただくのに限りますネ
そして、、運動不足が心配。。

私も暮れにいただいてた「いちご煮」
ここ見て、しまいっぱなしを思い出しました。
Posted by とりこ at 2011年01月10日 16:14
ぜひ「いちご煮」の炊き込みご飯を・・・・(^_^)
でも 餅で増えた重さが減らない(ーー;)
寒いとばかりは言ってられないので道路が凍っていなければ
朝は出かけますが、さすがに雪が積もっていて凍っていた昨日の朝はやめましたが、今朝は走りましたよ! 明日の朝は
-5℃の予報・・・どうなりますか?
Posted by みの at 2011年01月11日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。