2010年08月26日

今日のプンプン(~_~;)

ある大手スーパーの商品に対するまた購入者に対する対応があまりにも酷いので
ここで鬱憤晴らし!  

家中で茶色の綿ゴミが舞っているのに気がついて出所を調べたら
IY堂で買って半年ほど仕舞っていて2・3日前から使っているキッチンマットでした。
スリッパで踏むだけで毛が抜けてきます。洗えば抜け毛も収まるだろうと
一度洗濯してみたのですが治まる気配がないので、IY堂に問い合わせしようとタグを調べても
販売店がIY堂・生産国が中国以外の表示がありません。
モデル名(商品名)は無いし材質の表示もないのです。ひどい!
(表示がないものを販売するのは法律に触れる?のでは。)

仕方なくIY堂のホームページから相談のメールを入れました。
対応は早かった。夕方には郡山店のマネージャーが商品を引き取りに来ました。
本社の調査室で検査してみます。3週間くらいかかりますとの事でした。
そして返事も早かった!1週間後に電話がありました。

結論は・・・・・・・「この商品は問題はありませんでした。
毛足が長いので毛玉が出来るのは当たり前で問題ありません。」

(抜け毛が毛玉にすりかえられています)抜け毛は?と聞くと
ちょっと抜けましたね、との事。ひどい調査結果です。
今までこの商品でこんなクレームは入っていないとも!
タグの件はタグの印刷原稿には入っていましたがなぜ印刷されていなかったかは判らないとの事です。
良品に交換してもらえるか聞きましたが、交換しても同じ品物ですからお金を返しますとの返事でした。
まだ同じ物を販売しているようなので聞いてみたら在庫分は販売するんだそうです。
考えられない返事でした!
こんなにひどい抜け毛の商品を在庫分は売ってしまうと言うんです。
あのウナギ問題もありましたから考えられる事と納得してしまいました。

・・・貴重なご意見を有難うございました。調査の結果を今後の商品に反映していきます・・・・

と言うような事を一応言ってくるのかなと思ったのですが一言もありません。
[安く売っているんだから文句言わないで使え。いちいち文句を言ってくるんじゃないよ!]との対応でした。
しっかりと クレーマーリストに 登録されてしまったかなぁ?
ほとんどの人は何も言わないで使うか捨ててしまうんでしょうか? 
夕方 担当の人が1480円持って来ました。 それだけでした(ーー;)
いまだに風が吹くと何処からか抜けた毛玉がふわふわ出てきます。

そういえば旅行用のキャリーバッグを買ったときも酷かった!
1年も使わないのにキャリーハンドルがぐらぐらになってロックも解除も出来なくなりました。
構造を調べたら0.3mm厚のアルミパイプの3mmのネジ孔2箇所でバッグの重量を支える構造でした。
その3mmの孔に亀裂が入って孔が変形して亀裂が広がれば抜けてしまいます。
どう計算してもアルミ0.3mmの孔2箇所でバッグをささえるのは無理で安全率も何もない設計・
いや強度計算はしていない!。どんな状況でも問題ないような安全率を考えるのですが! 
保証書も付いていなかったので相談したら修理してくれるというので
その事を書いて渡しましたがそっくり同じハンドルに付け替えられただけで戻ってきました。
そしてこんなクレームは一件も聞いていませんとも。この取っ手は引っ張る時だけ使ってもらい、持ち上げる時は絶対に使ってもらっては困るとも言ってました。ちょっとの段差は持ち上げますよね!
そんな事もあると仮定して設計しなければならないのです!
さらに今回は修理代はいりません!だそうです。呆れてしまったのでした。
保証書がない旅行バッグにも驚きましたがもっと驚いたのが修理品を受け取りに行ったら
同じ形のキャリーバッグが、キャーリーハンドル部分だけ変わっていたのです。
明らかにハンドル部分を変更しているのです。でも何でハンドルを替えたのかの説明はありませんでした。
同じような問題が多発していたと言う事? 階段や駅のホームでハンドルが抜けたりしたら
人身事故も起きかねない欠陥です。リコールをしてもいいような欠陥ではないんでしょうか?
また同じようにガタガタになってきています。

とにかく IY堂の対応は考えさせられます。
買わなければこんないやなことにはならないのですから、これからは違うお店に行くことにします。





同じカテゴリー(変なこと!)の記事画像
8年!
信じて良いのかな?
やっぱり ニョロっと・・・・
ニョロニョロ が・・・・・・
私もそう思います! 皆さんは?
危険なテレビのその後
同じカテゴリー(変なこと!)の記事
 8年! (2019-03-12 17:19)
 信じて良いのかな? (2012-03-02 14:07)
 やっぱり ニョロっと・・・・ (2012-02-22 15:38)
 ニョロニョロ が・・・・・・ (2012-02-21 11:47)
 私もそう思います! 皆さんは? (2011-08-18 20:18)
 危険なテレビのその後 (2010-11-02 09:04)
Posted by みの at 13:35│Comments(2)変なこと!
この記事へのコメント
こんにちわ
貴重なお話読みました。
消費者個人は、弱いですね。
大きな声にならなければ、握りつぶされてしまいそう。
「そんなに高い品物では無かったから良いか」…と
声に出しもしないで諦めてしまいそうです。
でも、そんなに毛が抜けるのでは私も黙ってないかも、、、

100円ショップで買った爪切りが 全然用をなさない粗悪品で返しに行って返金してもらった事があります。
夫は「100円商品によく言うよ」と言いますが、
値段じゃないよ…!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

IY堂ね
暑いのでネットスーパー利用してるんですが~
Posted by とりこ at 2010年08月26日 17:47
ほんとに腹が立ちました!
物を返してもらって「消費生活センター」に訴えてやるぅー
といえばよかったかも(ーー;)
セブンネットショッピングを利用して本など買っているんですが週刊誌1冊を宅配便で送ってきます。何処から儲けを出しているんでしょうか?手配する方もする方ですが選んで上手に利用して損しないようにしなくては!
Posted by みの at 2010年08月26日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。