2010年10月16日

しゅうめいぎく (秋明菊)

シュウメイギクが庭のあちこちで咲いています。
頂いた苗が結構増えています。相変わらずピンク花は
ちゃんとした格好ではないのですが!





菊とはいってもキンポウゲ科の花ですが・・・・
・・・・キンポウゲ科 好きですね (^・^)

去年の今頃は リンドウ、山茶花が咲き始めていたのですが
今年は まだです。
かわりに まだ HBが 毎日 70~80 咲きます。



唐辛子が豊作



花梨も6個ほど ぶら下がっています。 
が 1個 落ちてました (ーー;)



重いのによくぶら下がっています。



今朝の日の出・・・・すっかり秋の空です。  

Posted by みの at 10:21Comments(2)

2010年10月13日

ホトトギスと水仙そして予防注射

この花も去年に比べると 10日ほど遅れて
昨日咲き出しました!

ルリタテハに葉っぱを食べられる事も無く咲き出しました。
そして横浜の「としょくん」のブログにもありましたが
郡山の水仙も芽を出し葉を伸ばしました。

これから 霜、雪・・・・大丈夫かなぁ?
インフルエンザの予防注射 受けてきました。2000円也。

2010/2011シーズンのインフルエンザワクチンには
1本のワクチンに3種類の抗原が含まれ
(1)新型ブタインフル
(2)季節性A香港型
(3)季節性B型
今シーズンは1本のワクチン接種で済むそうです。
当たれば良いなぁ!

  

Posted by みの at 16:01Comments(0)

2010年10月10日

秋の花

野菊・・・・・
ヨメナ ?、  ノコンギク ?



挿し木で根付いた菊。



金木犀は・・・・・



部屋の中には 


  

Posted by みの at 18:09Comments(4)

2010年09月29日

今年もあの香りが (^・^)

んっ・・・・・・・?
















これは?   もう咲いたの?



そう・・・・・金木犀

朝 ジョギングから帰って 土曜日の台風の風で
カーポートの上からすべり落ちて 咲いている
HBを写真に撮っていると

あの香りがしてきました。
去年は9月19日に咲いた報告をしましたから
今年は10日遅いです。
HBは雨にあたると花が赤くなります。
リトマス試験紙みたいです。雨は酸性?

天候不順で 田圃は稲刈りが進んでいません。

雨と風で結構倒れている稲があります。
今週末の稲刈りが多いのでしょうね!  

Posted by みの at 09:59Comments(0)

2010年09月13日

雨で花が (^・^)

ここ郡山は
昨日の明け方から午前中結構な雨が降ったようです。
「ようです」と言うのは 仙台に行っていたから!
アメダスでは 65.5mm
今日も雨が降ったり止んだりの天気です。

庭の花も元気になりました。
ヘブンリーブルーも8日の雨以来元気になって
爽やかなブルーの花を毎日咲かせています。
そして白いヘブンリーブルーも咲き始めました。


ヘブンリーホワイトですね!

そして"としょくん"のブログに載っていた「サフランモドキ」
8日の雨(32.5mm)で蕾が延びていっぱい咲きました。

雨で花がうなだれていますが
雨が降って数日後に咲くことから「レインリリー」の別名もあるそうです。
今日の雨でもっと蕾が出るのかな?

だんだん秋が近づいてきていますね!  

Posted by みの at 12:18Comments(2)

2010年09月07日

ヘブンリーブルー


やっといっぱい咲くようになりました。
が・・・・・
咲いたとたんに花が変色しています。
水不足なんでしょうね!
上の方に咲くので居間の窓の外に植えたものは
黄色い汚い葉っぱだけで花が見えません(ーー;)  

Posted by みの at 11:02Comments(0)

2010年08月20日

ヘブンリーブルー

今年初めての花です。2輪咲きました。
今年は遅いですね。

蕾もだいぶ多くなってきましたがアブラムシが凄いです。

そして今年初めて見つめられたカマキリ!

複眼の一部が黒く見えて何処から見ても
見つめられているような (^・^)

予報に反して青空が見えてきた郡山です。  

Posted by みの at 09:48Comments(2)

2010年08月05日

ひめやぶらん

ひめやぶらん (姫藪蘭)

ヤブランの小さい奴 ですね!  

Posted by みの at 09:49Comments(0)

2010年08月02日

オクラ

美しい花です!
  

Posted by みの at 10:35Comments(2)

2010年07月27日

「屁」に「糞」

「屁」「糞」?????
フェンスに絡まって咲いていました。
「屁糞葛」 ヘクソカズラ 

白い蝋細工のような花ですが葉っぱをさわると名前のような
独特の臭いがします。花を水に浮かべた形から
「サオトメバナ(早乙女花)」、花の真ん中が
お灸のあとに似ていることから「ヤイトバナ(灸花)」とも
言われるそうですが 可哀想な名前です。
こんな可哀想な名前の物を集めたサイトがありました。
バフンウニの嘆き。
今朝は朝もやが立ち込めて涼しい朝でしたが(21℃)今日も暑くなりそうです。
  

Posted by みの at 10:40Comments(2)

2010年07月23日

ノウゼンカズラ

のうぜんかずら (凌霄花)
  
今が盛りに咲いています。
ジョギング途中のあちこちに天を目指して咲いています。

難しい漢字の意味は?
 
 リョウ
上に出る。こえる。しのぐ。「凌雲・凌駕(りょうが)」

 ショウ
大空。はるかな天。「霄漢・霄壌」

昨日のブログの写真の日付
1977年の間違いでした。
二人とも若かいですねぇー
  

Posted by みの at 08:42Comments(0)

2010年06月28日

白と赤

ナツツバキ(夏椿) が咲き始めました。

どんどん背が高くなって上の方で咲いています。
半分くらいに切り戻さなくては!

フサスグリ の実も赤くなってきました。

今年は4株あるうち3株が虫にやられてしまい収穫が少ないです。
あと1週間位でジャムになります。

今朝方まで降っていた雨も上がって青空も見える
蒸し暑い梅雨の一日です。  

Posted by みの at 13:08Comments(0)

2010年06月20日

郡山で今咲いている花

雷が鳴って雨が降り出しました!
大急ぎで郡山の庭に咲いている花をお見せします。
16日に載せた「ホタルブクロ」 咲きました!

写真を撮ったときは陽に照らされていましたが今は雷雨の中です。
「アジサイ」3種   まだ満開ではありません。



「墨田の花火」もありました。
「フサスグリ」も色づいてきました。

雷が激しくなってきたので このへんで!  

Posted by みの at 12:21Comments(3)

2010年06月11日

名前がわかった花とわからなかった花!

こうりんたんぽぽ (紅輪蒲公英)  

田んぼのあぜ道に咲いています。朝早いのでまだ開いていないですね!

わからなかった花

スノードロップの咲いていたお宅の庭です。

昨日21時過ぎ息子のお土産!

テリー伊藤のざくざくラー油バーガー
モスバーガーに具入りのラー油がたっぷり。
辛くて、冷たいトマトも入っていて美味しかったですねぇ・・・。
やっぱり食べてしまった! しっかり餃子を10個近く食べたあとなのに(ーー;)

でも今朝の体重は 65.3kgでした。そんなに増えていなかった(^・^)  

Posted by みの at 09:11Comments(2)

2010年06月07日

ヤマボウシ

今日の白い花は「ヤマボウシ」

白いハナミズキより和風の優雅な感じ!

エゴノキも街路樹の大きな木はいっぱい咲いていました。


バイパスの法面に咲いていた山桜が切られました。

桜だから切るのが可哀想と残していたのでしょうが
大きくなってから切るのなら・・・! 
お金も掛かったでしょうね?
  

Posted by みの at 10:28Comments(0)

2010年06月05日

エゴノキ

エゴノキが咲きました。


赤と白の花です。
下から見上げる花ですね。

今朝食べるのを忘れたアスパラガス。

一昨日には出ているのが判らなかったのに!
今晩食べます。

ヘブンリーブルーも出揃いました。

今朝の雷雨も上がり日が射してきました。  

Posted by みの at 10:06Comments(0)

2010年05月25日

ちょっと晴れ間

朝から昼まで晴れていました。
緑の季節ですね!

田んぼの水面が見えるこの時期 ISSの野口さんが見ると
日本中の都市が水の中に浮いているように見えるのかなぁ?

白い「ニセアカシア」の花が咲き始めました。

「ハリエンジュ」のほうがそれらしいですね!

庭は紫と黄色






午後からはまた雨が降りだすようです。  

Posted by みの at 13:00Comments(2)

2010年05月19日

白い木の花

今朝気が付いた木の花。
白い花が咲いています。
ナナカマド


トチノキ


ハナミズキ

ちょっと前に咲いていた白い花よりソフトな感じの花です。

庭の白い花

カモミール です。


郡山の市の花 ハナカツミ も咲き始めました。
・・・ハナカツミは、古くから和歌などに詠まれた花である。「みちのくの安積の沼の花かつみかつ見る人に恋ひやわたらむ」。松尾芭蕉が奥の細道の途中で探したことで有名である。どの植物を指していたのかは定かではないが、1974年には郡山市がヒメシャガをハナカツミとして市の花に指定した。・・・

今日は カッコウは鳴きません。  

Posted by みの at 13:09Comments(2)

2010年05月13日

郡山の庭から 5/13

皆さんの花便りがあまりにも春うっ・・・・という画面なので。
郡山の庭です。
としょくんさんの所ではずいぶん前に咲いた ミヤコワスレ

そして君子蘭です。 咲くのがずいぶん違いますよね!

匂いがきついので外に出したギンギアナムがいっぱい咲いています。

花梨の花が結構咲いていました。何個実がなるか楽しみ。

シランは、まだやっと花穂が出てきたところです。遅いですね!
私も 鼻の名前を聞かれると”知らん”と言ってしまいます(^・^)

そして エゴノキ 蕾が出てきました。去年は23日ころ咲き始めました。

今日は九十九夜、寒いのは、八十八夜の別れ霜に対して
九十九夜の涙霜と言うのだそうです。お天気お姉さんが言っていました。
今日は風が強く 11時で風速10m/s、気温10℃ (ーー;)
明日もこんな天気みたいです。昨日の晩はストーブ点けてしまいました。
  

Posted by みの at 12:12Comments(2)

2010年05月08日

花便り 5/8

皆さんの花の便りに誘われて
郡山の花便りです。
やっと暖かくなってきて春満開です。
いつもの年より10日くらい遅れている感じです。
まず 朝のコースから
八重桜がほぼ満開、そろそろ種まきが出来るでしょう!



花水木も咲き出しました。ライラックも咲いていました。



庭には・・・・桜草が花の数を増やしています。



我が家にも エビネ がスギナの中に咲いていました。



スギナを撃退する方法はないのかなぁ!

花梨が咲いています。今年は何個実がなるでしょうか?



フサスグリがもう実をつけています。



Fさんが芍薬の株をくださいました。咲いたら写真をお見せします。



今日も21℃になりました。やっと石油ストーブを片付けました。
  

Posted by みの at 17:19Comments(0)